山口ギターコンクール 第50回記念プレイベント~優勝者たちによるスペシャルコンサート

山口県ギター音楽協会主催の「山口ギターコンクール」は、来年で50回を迎えます。

そこで、記念行事として「山口ギターコンクール50回記念プレイベント~優勝者によるコンサート」を11月20日(土)と27日(土)の二回、文化庁の“ARTS for the future! 補助対象事業”として開催いたします。


第一弾の11月20日(土)は、ともに中堅どころで関西でご活躍の濱田圭さんと別府を拠点に九州でご活躍の溝口伸一さんのお二人をお迎えして、下関市生涯学習プラザ風のホールで開催いたします。

14:00開演(13:30開場)で、入場料は一般¥2000、学生\1000です。

お問い合わせは、協会事務局090-6838-2954まで、お願いいたします。


お二人の来演が決まったおり、協会メンバーから「二人の二重奏も聴きたいね」という意見(要望)をいただいたんですが、僕が「はて?住んでる地域が違うし面識があるがどうかもわからないし、どうでしょうかねえ・・」と言ってましたがなんのなんの、僕の認識&調査不足でお二人は今は亡き稲垣稔さんとつながりをお持ちでした。濱田さんは稲垣さんの高弟、溝口さんは稲垣さんの高弟のお一人である別府の竹内竜次さんのもとで研鑽を積み、その後稲垣さんにも学ばれているのでした。


私事ですが、僕は大学生時代関西で過ごし、同年配であった稲垣さん(もう一人、堀内剛志さん)の活躍を目の当たりにして、勝手に刺激を受けたり勝手に目標にしていました。もちろん当時(今も?)実力差は月とスッポン、太陽とミドリムシくらいありましたが・・この度この企画で別々にお招きした二人にこんな接点があった、という事に不思議な縁を感じました。他にも何人かのコンクール優勝者のギタリストの方にお声がけをしたんですが、この二人に落ち着いたのも、こういう事だったのか、と合点がいきました。結局二重奏もやっていただけることになり、万々歳です。

同じルーツの気心知れたお二人の演奏、ソロもデュオも楽しく温かく、すばらしいコンサートになることと思います。


ぜひぜひお出で下さいませ



#山口 #下関 #ギター #コンサート #山口県ギター音楽協会 #濱田圭 #溝口伸一 #神戸ギター教室 #下関市生涯学習プラザ



37回の閲覧0件のコメント